江戸川区 平井・小松川地区を中心に不動産・建築業を展開しています。

スタッフブログ

台風

台風

今年は台風が後から後からと続けてきて大雨を降らしました。

晴れの日が少なくて、仕事や家庭の洗濯などで、皆さん大変だったでしょう。

昔は江東区、墨田区、江戸川区はゼロメートル地域として有名でしたが、

今は河川も整備され、水門や排水ポンプも完璧なものが備わっているので

安心ですね。

わたしの少年時代は毎年の恒例行事のように、台風が来ると父親が一階の畳を高い

ところに上げて水害対策、窓や雨戸に板を打ち付けて強風対策をしていました。

道路には膝まで位の水があふれて車が通行不能になったり、停電もあたり前で

台風が通過して電気が復活するまでは、強風で家がガタガタと音をたてて揺れる中

でろうそくの灯りで眠れない夜をすごしたことも度々ありました。

まだまだ台風は来るかもしれません、油断はできないですが昔のようなことは

もう無いでしょう、家も丈夫になってほとんど揺れることも無いですし、

停電も滅多に起こらなくなりましたがそれでも、LEDの懐中電灯と乾電池等を

準備しておくことも必要ですね、地震の時にも停電対策として懐中電灯は必需品

ですので手の届く所に用意しておくことは重要かもしれません。

一度、懐中電灯と電池のチェックはしておいてください。

さわやかな秋晴れが続くことを祈っています。

BYともじい

コメント