江戸川区 平井・小松川地区を中心に不動産・建築業を展開しています。

スタッフブログ

久々の書き込み

久々の書き込み

以前、キャンプについて書く予定でしたので久々に書きます。
そろそろ一般的にキャンプシーズンとなってきましたが、日本の
キャンプは大部分が7月、8月に行くことが多いようですね、
私は一年中キャンプををしていたのでシーズンなんてありません。
むしろ、キャンプ場が混雑する夏よりも静かな秋のキャンプが
おすすめです。
昔は夏しか開いていないキャンプ場が多くて、他の季節にキャンプを
するときはキャンプの仲間がキャンプのできる場所を探してきてくれました、
廃校になった学校の校庭(キャンプ仲間と運動会や花火大会をしました)とか
神社やお寺の敷地をお借りしたり、安全な砂浜、河川敷、湖の畔でもキャンプしました。
キャンプは何も無くてもできますが、楽しいキャンプをするには、平ら場所と
静かな環境、水場やトイレ、直火を使える場所があると満点です。
オートキャンプの場合は車にテント以外に水タンクや簡易トイレ(ヨット用)と
椅子と自作のテーブル(風呂のすのこに足を付ける)と火力の強い、アメリカ製の
ホワイトガソリンを燃料にしたコンロ、ランタンがおすすめです。
現在はホームセンター等でキャンプ用品が手に入りますが、三十年以上前には
何処にも売って無かったのでアメリカ軍基地の知り合いにお願いして、基地内の
売店でアメリカ製のキャンプ道具を買ってもらいました。
キャンプはいつも複数の友達(日本オートキャンプ協会のクラブの仲間)と一緒に
行きましたが、仲間達は段々に車を改造したキャンピングカーで行くようになり、
現在はほとんどが市販のキャンピングカーです。
私はもう行かなくなりましたが、テントキャンプが好きです(キャンピングカーは買えない
し、車庫も無い)けど、機会があれば又、行くつもりです、テントや寝袋、シュラフ、
ランタン、コンロ等は地震や災害時のためにベランダや庭の倉庫に保管してあります、
もちろん水や非常食もバッチリです。
冬でも意外と寒くないテントの中でゆっくりとキャンプを出来ることが今後の夢です。

コメント