江戸川区 平井・小松川地区を中心に不動産・建築業を展開しています。

スタッフブログ

今年一番の寒さ

今年一番の寒さ

先週は週末は寒くなって雪が降るかもしれないとブログに投稿しましたが、

それほどは寒気は強くなくて、東京ではまったく雪の気配はありませんでした。

今週は本格的な冬の寒波が来てしまいました。毎年、この時期はセンター試験の時期に合

わせるように雪による交通の混乱も報道され、受験生の苦労がニュースになります。

日本列島の半分以上が雪に覆われてしまって、積雪情報では人間が埋まってしまう

ほどに積もり、昨晩のニュースでは降る雪の映像が各局で放送されていましたので、

まだまだ積もるようです。

人間が雪に埋まってしまうと言えば、雪崩で埋まってしまった人を探すにはGPS機能の付

いたスマートホンを持った人が雪に埋もれても、携帯電話からの電波で探すことができ

るようです。

但し山岳地域では携帯電話が圏外になってしまうと探せないそうですが、ドローンや

バルーンを上空に上げてアンテナの役割をさせれば、圏外を解消できて携帯が通話可能に

なるそうです。

科学の進歩はまだまだ留まることをが無いようですが、全ては人間が考えることです、

人間はすごいな、無限だなーと思いました。

BYともじい

 

 

コメント