江戸川区 平井・小松川地区を中心に不動産・建築業を展開しています。

スタッフブログ

2018-01

相続

相続人が配偶者の場合は相続税が掛からない?

相続が発生した際に、相続人が配偶者の場合には税金が掛からないと言われることがあります。これはなぜなのか、本当に配偶者には相続税が掛からないのかを確認していきましょう。 配偶者には特別に配偶者控除が適用される 夫婦のいずれかが亡く...
相続

相続で取得した償却資産の減価償却方法は?

例えば事業を営んでいた親が亡くなり、自分が事業を引継ぐことになった時、それまで事業で使っていた減価償却資産はどのように処理して行けば良いのでしょう。 相続や贈与等で引継いだ事業用の資産の取得価額 限定承認以外の相続や贈与などで、...
平井・小松川 地域情報

江戸川区平井の地価はどのくらい?そもそも公示地価とは?

公示地価は地価公示法に基づいて、国土交通省の土地鑑定委員会が毎年1回公示する標準地の価格です。 公示対象となるのは、都市計画法による都市計画区域内であることが原則ですが、都市計画区域以外の場合も土地取引がある程度見込まれる場合には...
平井・小松川 地域情報

江戸川区平井は教育環境バッチリ?利用したくなる福祉施設とは?

都心までの距離もそれほど遠くないのに、のんびりとした雰囲気がある平井は子育てにもぴったりな街だとファミリー層にも注目されつつある街です。 平井運動公園や児童遊園などもありますし、河川敷は開放感がある上に小松川千本桜で花見を楽しむな...
平井・小松川 地域情報

江戸川区平井は一人暮らしに向いている街?

交通アクセスがバツグンに良いことから、一人暮らしをするなら平井に決める人も多くいます。実際、平井は総武線の本数も多く、東京駅へは13分、新宿駅までも23分という都心に対するアクセスは申し分ありませんし、通勤の負担が少ないという特徴が...