小田原城で感動!!

 

先日、梅雨の合間に小田原城に行って来ました。

上杉謙信や武田信玄の攻撃を退けた難攻不落のお城としても有名ですが、平成の大改修では外装と共に展示が一新されました。注目すべきは江戸時代の天守閣が一部再現された最上階です。ここからの眺めは絶景です🏯

ちょうど城址公園では「小田城あじさい花菖蒲まつり」が開催中でした😊とてもきれいで楽しく散策しました。

Posted in 日記 | Leave a comment

祝 平井親和会 90周年

弊社も加盟している平井駅南口の商店会 平井親和会が設立90年を迎えました。

それを記念して先日 式典が開かれました。会場は第一ホテル両国。その名の通り両国にあります。実は、私 去る10年前 80周年の式典にも参加しました。その時はニューオークラと言う小岩にある宴会場で行われました。10年の時を経て、会場が小岩から両国へと西に移りました。より都心方面に移りました。次に式典が行われるとすれば10年後。100周年の時でしょう。その時は、更に西へと 都心へと会場が移されることでしょう。すわ帝国ホテル。そんな話題でひとしきり盛り上がりました!!!

式典は盛会の内に終わりました。

Posted in 平井・小松川 地域情報, 日記 | Leave a comment

外郭環状の開通

ようやくに三郷から市川までの外郭環状線の高速道路が開通しました。

今まで千葉県から外郭環状線を利用するには三郷まで行くか、首都高湾岸線から

やはり三郷まで行かなければならなかったのが、京葉道路の市川から外郭環状線に

直通になり湾岸線からも葛西、小菅経由で行かずショートカットで行かれるようになりま

した、開通した外郭環状部分はほとんどが地下なので、上に2車線の一般道が開通して市

川から松戸までも早く便利になりました、途中に道の駅も出来て結構賑わっています。

これで東京と近隣三県の高速道路の新規開通は当分の間なさそうです。

BY ともじい

 

Posted in 日記 | Leave a comment

2018  夏の高校野球

2018年全国高校野球選手権大会
今年は、記念すべく100回目です㊗

従来までは、北海道・東京から2校出場していましたが、埼玉・千葉・神奈川・愛知・大阪・兵庫・福岡からも2校出場、史上最多の56代表校が出場するそうです。東京大会は例年通り、東西分かれての地方大会となります。

東東京大会については4つの球場で試合が行われますが、その中でも江戸川区球場で行われる試合はJCOM江戸川が実況生中継するので、今年も運よくここで、息子の高校の予選があればいいなと期待しています。

その予選抽選会が6月16日にあります。

高校球児の母としては、早い段階から強豪校に当たりませんようにと密かに願います。。。🍀

 

Posted in 日記, スポーツ, 少年野球 | Leave a comment

不動産屋の未来

遅ればせながらガラケーからスマホに買い替えました。

使い始めると驚きの連続です。驚いたことの一つは、アプリを入れるたびに、当スマホの位置情報や、内部情報を取得する許可を取らされることです。私は、薄気味悪いので、拒否をすると、そのアプリが使えなくなってしまうことも多々ありました。

今は、グーグルを始めとする情報会社が必死になってインターネット経由で様々な情報を集めております。インターネットを介して、個々のスマホから情報を吸い上げている事を遅ればせながら、身をもって知りました。

そんな事を考えていたら、考えが不動産屋の未来におよびました。AI時代の不動屋の未来はどうなって行くのか。AIが普及した際に無くなってしまう業種の上位に不動産業が位置していると聞きました。AIがさらに進化したころには、スマホに不動産を「買いたい」「借りたい」と問いかけるだけで、勝手にAIがその人の予算と嗜好に合った物件を画面に表示してくれるのだろうと思います。そしてその物件を原物さながらの3D画面で表示してくれるんだろうと思います。

そして思いは広がり その時にする不動産屋の業務ってなんなんだろうと思ってしまったのです。ひたすらに 販売したり賃貸する物件の現地に行って3Dのカメラで写真なりビデを撮るなりしてひたすらインターネットに掲載するだけの仕事になってしまうのではないかと危惧してしまったんです。不動産業に従事するにあたっても不動産に関する知識なんてほとんど必要なくなってしまっているんではないか。

当方もこの先、20年くらいはこの業界で食べていかなくてはなりませんし、その先も会社が存続するようにと言う思いがあります。実際は、今日のこと、明日のことを考えるだけでも精一杯なのですが、それでも、ほんの少しだけ、10年先 20年先 そしてその先のことも思い描いているところです。

Posted in 日記 | Leave a comment

アイスコーヒーを飲みました!

朝、平井のマクドナルドのアイスコーヒーを飲みました。

時々、マクドナルドでコーヒーが無料になる期間があります。

マクドナルドのコーヒーを試飲してその美味しさを知ってほしい。

そんな意図で無料期間があるのだと思います。

そしてその無料期間が今なのです。具体的な期間は明日 5月25日金曜日の朝まで

そんな訳で、私はアイスコーヒーを飲みました。

Posted in 平井・小松川 地域情報, 日記 | Leave a comment

成田山新勝寺

『成田山開基1080年祭』十年に一度の記念大開帳に行くことが出来ました。

十年に一度いただくご縁・・・十年後の2028年に参拝に行くことが出来るよう

健康に気を付け日々の生活を大切に送りたく思います。

 

 御開帳日 平成30年4月28日〜5月28日

Posted in 日記 | Leave a comment

ゴールデンウィーク 休業

平成30年4月29日~5月6日までタキザワ住販は休業いたします。

5月7日 月曜日より営業再開いたします。

宜しくお願い申し上げます。

 

 

Posted in 告知 | Leave a comment

平井に ねづっち が来た!

ちょっとピンボケ気味の画像ですみません。この方、なぞかけ漫談で有名なねづっちさんなのです。そのねづっちさんが昨日、平井に来ました。その時の写真です。

当社も加盟している、江戸川北法人会と言う、税務署が後援している組織があるのですが、その組織の行事に、ねづっちさんが登場しました。得意のなぞかけで、会場は大いに盛り上がりました。そして、驚きだったのが、実はねづっちさんが平井ゆかりの人であったと言うことです。20代の時に平井の建築金物の会社でアルバイトをしていたとの事でした。当日は、その会社の社長もお見えになり、一緒に漫談を観覧しました。

自分も、なぞかけの一つ二つ言えるようになれば、かっこいいなあと思いました。

 

Posted in 平井・小松川 地域情報, 日記 | Leave a comment

『グレイテスト・ショーマン』に感激!!

先日、『グレイテスト・ショーマン』を観に行ってきました。

最近、ラジオから流れる「This is Me」が大好きでとても気になっていました。

登場人物みんな素敵ですが、特に主演のヒュージャックマンが最高に素敵!

最初は歌とダンスで鳥肌が立ち、すぐに引き込まれていきました。

観逃した方はDVDが出たら是非、ご覧ください。

Posted in 日記 | 4 Comments