ビール工場に行ってきました

ビ-ル工場に、工場見学に行ってきました。

場所はサントリー武蔵野ビール工場!

ユーミンの歌 『中央フリーウェイ』にも出て来るビール工場です。

ビ-ル工場見学が終わると、出来たばかりのビールの試飲が出来ます。

飲めるのはプレミアム モルツシリーズの3種類のビール。

味の方は、いかがだったかと言うと、もちろん無茶苦茶 美味しかったです。

普段飲んでいるビールに比べて 一層美味しかったのと、一層 味が濃く感じられました。

私は、3種類の中では、普通のプレミアムモルツが一番美味しかったです。

Posted in 日記 | Leave a comment

天真爛漫

三歳〜五歳ぐらいの姉妹が『人生捨てたもんじゃないよ〜』と、口ずさみながら元気いっ

ぱいスキップしていました💃🏻💫💃

ちょっぴり沈んでいた気持ちに元気をもらいました~💞

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

相続放棄だけで空き家の管理責任はなくならない

相続は、プラスの財産ばかりではありません。故人が負債を抱えていた場合には、マイナスの資産も同時に相続されます。このため、相続する権利を放棄するケースが出てきます。住宅等の不動産が含まれていた場合、相続放棄をしても管理責任について注意が必要だというお話をしましょう。

 

■相続放棄された空き家は誰が管理すべき?

・相続の内容に負債が含まれている。

・相続しても住むことができない家。

相続を放棄した場合、負債との縁は切れますが、家との縁が切れるとは限りません。

社会問題として取り上げられてきた空き家問題でも、管理責任問題については難しい面があり、解決を難しくしている場合があります。

民法940条を紹介しましょう。

 

“<民法第940条>

相続放棄をした者は、その放棄によって相続人となった者が相続財産の管理を始めることができるまで、自己の財産におけるのと同一の注意をもって、その財産の管理を継続しなければならない。“

 

この法律から、相続を放棄しても、次の相続人が決まるまで管理責任を負うことになるのです。

相続放棄が起こる場合には、相続人の決定が難航する恐れがあり、相続してないのに、責任があるという悩ましい状況になります。

 

■壁が落ちてケガをさせたら補償しなければならない

住宅は、持ち主が亡くなった場合、相続されます。

法律的には、配偶者がいなければ、直径卑属が相続人になりますが、子や孫がいない場合には、親、兄弟と相続人の対象が広がってしまいます。

中には、ほとんど関わりのなかった人が相続人になることもあります。

管理できないので相続放棄します。

「壁が落ちて通行人を怪我させた」、「台風で瓦が飛んで隣の窓ガラス割った」こんなことがあれば、責任を問われる事となります。

責任問題を解決するには、いったん相続して売却するのが良いでしょう。

面倒だからといってうやむやにせず、きっちり決着をつけたほうがその後の責任問題に頭を悩ませることがなくなります。

 

■空き家問題を抱えそうな相続が起こったら?

相続しても管理に頭を悩ませるのなら、早いうちに売却して、決着をつけたほうが良いでしょう。

ストック住宅の利用や、中古住宅の活用が得意な不動産業者なら、買い取りを行っているところもあります。

良い買い取り先を探してもらうか、サクッと直接買い取りしてもらえれば、管理問題に頭を悩ませること無くなります。

住宅は、時間がすぎるほど価値が下がって行くものですし、事態が発生したら、すぐに相談してみましょう。

Posted in 空き家対策 | Leave a comment

平井 諏訪神社 大祭 平成29年9月

9月16日 17日と平井の諏訪神社の大祭がありました。

各町会がお神輿を出して、平井の街は大賑わいでした。

さらには諏訪神社のお神輿も出して、町内を練り歩きました。

上の写真は、私が参加した平井東自治会の神酒所と町会の神輿の写真です。

写真に載っているのは、大人神輿と子供神輿。

写真には載っておりませんが、これに子供が引く山車があります。

祭りは大賑わいでした。17日は台風の影響で雨に降られてしまいましたが何とか、やり遂げました。

お祭りはこの時期 毎年やっているのですが大祭は4年に一度。しかしながら

今回は8年振りの大祭でした。4年前の大祭は、台風にたたられ、中止になってしまったのでした。

翌18日は晴天に恵まれました。祭りが終われば、祭りの片づけです。片づけでも天気は良い方が良いです。天候に恵まれ、片づけはスムーズに進みました。

Posted in 平井・小松川 地域情報 | Leave a comment

江戸川区平井の病院情報

江戸川区平井地区は、レトロな下町情緒と、旧中川、荒川の川に囲まれ、河川敷の風景がドラマにも良く登場します。都内でありながら自然が感じられ、激安商店街もあることから、住む場所としても独特の魅力を持っていますね。そんな平井の病院情報を紹介しましょう。

 

■内科・外科どちらもある病院

『西村記念病院』(平井3丁目25番17号)

・内科、外科、整形外科、脳神経外科、耳鼻いんこう科、胃腸科、循環器科、リウマチ科

高齢になってからの体の悩みがほぼカバーできる診療科目を備えています。

大腸内視鏡検査の評判も良いようです。

 

『平井駅前総合クリニック』(平井3丁目23番18号 光井グランドハイツ2階)

・内科、精神科、皮膚科、整形外科、小児科、消化器内科

普段の風邪や体調の悪さを感じる時、内科、外科、小児科をカバーしているのでかかりやすいです。

 

■内科・小児科

『仁愛堂クリニック』(平井6丁目15番14号)

・内科、消化器内科、糖尿病内科、呼吸器内科、皮膚科、アレルギー科、リハビリテーション科、小児科

苦痛の少ない経鼻胃カメラ・麻酔下大腸カメラでの検査が受けられます。糖尿病、喘息など気になる持病にも対応してもらえます。

 

『波多医院』(平井1丁目10番12号)

・小児科、内科、放射線科

非常勤の女性医師受診が可能です。COPD(慢性閉塞性肺疾患), 過敏性腸症候群, 逆流性食道炎, 花粉症にも対応しています。

 

『久田医院』(平井1丁目27番7号)

・小児科、内科

女性医師が診療しており、子供の心の健康相談も行っています。小松川高校隣に位置しています。

 

■産婦人科

『川島産婦人科』(平井3丁目25番18号)

・産婦人科

女性院長ともう一人の2名の医師がいます。子宮筋腫・卵巣嚢腫・月経異常、月経前症候群(PMS)など、妊娠出産の他の治療にも対応しています。

 

『清水産婦人科』(平井6丁目2番30号)

・産婦人科、内科、小児科

医師3名体制で、無痛分娩にも対応しています。出産時の入院では、祝い膳、フェイスエステなどのサービスもあります。

 

■小規模なかかりつけ医が豊富

平井地区には、クリニックと呼ぶにふさわしい密着型医療の病院が豊富です。

『二本松眼科』(平井4丁目10番7号)や、『今井耳鼻咽喉科医院』(平井3丁目22番22号)、『平井皮膚科クリニック』(平井5丁目14番3号パークサイドアダチ1階)のような専門診療を行っている病院もあります。

『田中医院』(平井6丁目30番1号)のように往診や訪問看護に対応しているところもあります。

1丁目から6丁目までまんべんなく病院が点在していますから、最寄りの内科をチェックしておくとよいですね。

 

(参考)江戸川区 公式サイト

https://www.city.edogawa.tokyo.jp/anzen/iryo/byoin/hirai.html

Posted in 平井・小松川 地域情報 | Leave a comment

ほったらかし温泉

先日、山梨県にあるほったらかし温泉に行ってきました。

もともと老人ホームの温泉になる計画で掘っていたところ、温泉が湧き出たそうです。ところが老人ホームの建設が中止になり、温泉だけが残ってしまった・・・そこで、手作りで開放したそうです。

泉質は肌にやさしいアルカリ性単純温泉なので、湯あたりしにくく肌に優しい😊

「あっちの湯」と「こっちの湯」の二つの温泉があり、「こっちの湯」はお風呂の広さは小さいですが、真正面に富士山♨「あっちの湯」はお風呂の広さが「こっちの湯」の2倍‼甲府盆地と富士山を見ながら解放感バッチリです👌🏽

これからの季節は特にオススメです。

by  つか

Posted in 日記 | Leave a comment

江戸川区平井地区の小学校

荒川と旧中川に囲まれた職人の町、平井。総武線の亀戸、新小岩の間にあり、昭和レトロな魅力を残していて、メディアでも激安商店街が紹介されるザ・下町です。近未来を思わせるスカイツリーのライトアップが川面に映る景色もステキですね。そんな魅力あふれる平井の小学校事情を紹介しましょう。

 

■平井の小学校事情

江戸川区には71の小学校があり、平井地区にあるのはそのうち5校。

首都高付近に人口が集まっているので、小松川第二小学校が児童数800名と大規模な小学校になっています。

そこからやや北側の小松川小学校と、“平井”の地名を含む4校が平井地域を校区としています。

ちなみに上平井小学校は、最寄り駅新小岩のエリアにあります。

平井駅をはさんで北側の平井小学校は児童数476名、南側の小松川小学校の児童数は366名で、学年2~3クラスの規模です。

さらに旧中川のカーブの中に囲まれる平井西小学校は、児童数355名。

一番規模が小さいのは、総武線南側、旧中川付近の地域にある平井南小学校で、児童数268名です。

荒川付近の平井東小学校では、児童数285名となっています。

 

■平井小学校の活動の様子

・給食で日本巡り、世界巡りのメニューが出されています。

・ALTの外国人講師と1年生から触れ合う機会があります。

・地元企業GEによる出前授業で、より良い平井作りについて考えました。

・飛び出せ荒川探検隊で、干潟の生物観察、草原の生き物観察の活動をしました。

・プール開き前のプールでヤゴとりをしました。

学年2~3クラス規模で、地元ならではの自然に親しむ活動が取り入れられていて、子供たちはのびのびと活動しています。

旧中川と荒川がきゅっと近づいたところに位置していますから、都内に居ながらにして、川に挟まれた自然の風景があるエリアが多いですね。

 

■各校の学区一覧~(  )= 所在地

『小松川小学校(平井4丁目1番23号)』

小松川3丁目73番地以降

小松川4丁目全域

平井1丁目1番から19番、24番から27番

平井2丁目18番から23番

平井4丁目1番から3番

 

『平井小学校(平井6丁目35番1号)』

平井6丁目18番から22番、24番から77番

平井7丁目1番から4番、27番から32番

 

『平井西小学校(平井7丁目22番24号)』

・平井7丁目5番から26番、33番から34番

 

『平井東小学校(平井4丁目28番9号)』

平井1丁目20番から23番

平井4丁目4番から32番

平井5丁目20番から58番

 

『平井南小学校(平井3丁目3番1号)』

・平井2丁目1番から17番、24番から25番

・平井3丁目全域

・平井5丁目1番から19番

・平井6丁目1番から17番、23番

 

(参考)江戸川区 小学校学区域

https://www.city.edogawa.tokyo.jp/kyouiku/shisetuitiran/syogakko/shogakko/index.html

Posted in 平井・小松川 地域情報 | Leave a comment

マイホームを手放すと決めたら?

住み替えや転勤、ローンの滞納や離婚など、マイホームを手放すことを決心される方は少なくありません。どんな理由にしても、売却を決めたらできるだけ高く、スピーディーにことを運びたいものです。マイホームを手放すと決めたら知っておきたい流れや、高く売るポイントについてお話しましょう。

 

■媒介契約の種類について

マイホームを手放すと決めたら、不動産業者に仲介を依頼する方法がオーソドックスでしょう。

媒介契約には3種類あり、それぞれの特徴を知っておき、自分の物件に合った媒介契約を考えるとよいでしょう。

 

『専属専任媒介契約』

仲介業者1社に絞って媒介を依頼します。自分で購入希望者を見つけた場合でも、専属選任媒介を結んだ仲介業者を通して取引しなければなりません。

拘束力の強い契約ですから、次のような決まりがあります。

・契約期間は基本的に3か月以内

・指定流通機構(レインズ)への登録

・仲介業務の状態を報告

 

『専任媒介契約』

仲介業者1社に絞って媒介を依頼します。「専属選任媒介契約」と比べて違うのは、自分で探してきた相手に売却することになっても、専任媒介契約先を通さない契約が認められる点です。

 

『一般媒介契約』

複数の不動産会社に同時に仲介を頼むことができます。購入希望者の紹介を依頼しているものの、自由度の高い媒介契約です。

 

■媒介契約以外での売却方法

現在、ストック住宅の活用が国策として進められており、ホームインスペクション(住宅診断)や、瑕疵保険などの仕組みが整えられ、中古住宅市場が活気づいています。

こうした制度を追い風にして、中古住宅の価値を高めて売りに出す業者が増えています。

どんなに古い住宅でも、こうした業者の手にかかれば、新築同様の再生を遂げることも可能ですし、大掛かりなリノベーションまでしなくても、価値を高めて市場にリリースできる力を持っています。

媒介で購入者を客付けするよりも、不動産業者が買取して進めるケースもあり、より高い価格で売れる可能性があります。

特に築年数の古い物件では、こうした業者も検討してみましょう。

 

■どんな業者に相談するか

媒介契約では、提示価格の設定がポイントになりますし、直接買い取りに応じる業者では、客付け期間を短縮できるので、スピーディーな取引が可能です。

エリアの情報に詳しい業者なら、地域のニーズや相場感に優れているので、失敗のない契約ができます。

購入希望者も、地域に強いというメリットに期待して希望エリアの業者が持っている物件を検討する場合が多くなっています。

つまり物件が動きやすく、高値での売却が期待できるのです。

Posted in 不動産売却 | Leave a comment

伊能忠敬

先日、千葉県の水郷佐原市に行ってきました。

尊敬する伊能忠敬の屋敷や足跡等を訪ねてみました。

商人の家に養子に入って、商売を再建し豪商になり、引退して子供に跡目を継がせてから

日本中を測量して歩いたことは良く知られていることと思いますが、日本全国の海岸線を

全て歩いて測量したことは驚きです。

幕府の許可と協力を得られたことも当時としては奇跡に近いことだとおもいます。

以前に千葉大学で複製の大きな日本地図を体育館一杯に広げてあるのを見た時は感動しま

した、現代でもまったくのゼロから全国地図を作ることは大変困難なことだと思いますし

測量技術や天体観測などは現代の機器を用いた技術と大差ない地図を作り上げた正確さに

も驚かされます。

伊能忠敬の死後に弟子たちが完成させた日本地図はまさに国宝です、ご覧になったことが

ない方には是非見られることをお勧めいたします。

 

Posted in 日記 | Leave a comment

相続後の固定資産税について

父親が亡くなって相続が終わっていないうちに固定資産税の納税通知書が届いた…そんなケースは意外に多いものです。相続後の所有権の登記が終わる前に、故人あてに届いた場合どうしたものか困ってしまいます。相続後の固定資産税についてお話しましょう。

 

■亡何某あての納税通知書

相続や相続税の納税は、10か月以内と決まっていますが、登記は期限が決められていないので、そのままになってしまうことがあります。

そんな場合、自動的に家族名義になるということはなく、「亡 何某あて」で納税通知書が発送されます。

亡くなっている人名義のままだから、固定資産税を支払わなくてもいいということにはならないので注意が必要です。

相続の協議中なのであれば、代表者が立て替えるなどして、関係者の誰かが支払わなければなりません。

納税されないと、滞納の扱いになり、最悪の場合差し押さえや、競売になってしまいます。

相続が完了しているなら、もちろん相続人が固定資産税を支払う責任を負います。

勝手な判断で無視するのは、絶対だめです。

 

■お金もないしできれば払いたくない…

名義人だった親族を亡くした後は、葬儀や相続税など出ていくお金も多く大変ですね。

払いたくてもお金がなくてキツイということもあるでしょう。

しかし、固定資産税は納めるべき税金です。

督促状がきて無視していると、払う意思がなく悪質だと判断されてしまいます。

どうしてもお金に余裕のないときには、市町村役場や都税事務所に相談しましょう。

物納や減免、分割払いなどの手続きが行えるケースがあります。

請求先の届け出を行って、滞納扱いにならないように対処してください。

 

■できるだけ高く売却してお金にする

思い出のある物件を手放したくないという場合もありますが、中には、管理ができずにこの先どうしたらよいかと困っている場合もあるのではないでしょうか。

そんなケースでは、普段の管理だけでも重荷に感じているのに、固定資産税までのしかかってきたのでは、何のために相続したのかわからない状態になってしまいます。

資産を受け継いだおかげで、苦しむ羽目になっているようなものです。

中古物件の活用を得意とする不動産業者なら、築年数が経っている古い物件でも、高く売れる可能性があります。

税金を滞納してやむなく競売にでもなれば、業者に売却するよりずっと安い価格になってしまうでしょう。

売却するには、故人が所有者のままでは契約できませんから、登記が済んでいることが条件になります。

固定資産税をこの先も支払うのはちょっとキツイ…そう感じているのなら、地元の不動産業者に相談してみましょう。

Posted in 未分類 | Leave a comment